高木の伐採はお任せください

立木伐採は、宮下木材にお任せください。

当社では、個人様宅から造成工事に伴う森林伐採など

あらゆる木の伐採・間伐に対応いたします。

 

個人宅の木の剪定作業や植木の植え付けはお抱えの庭師さんに任せていることが多いのではないでしょうか。

もちろん低木の庭木のことは、庭師が専門ですので、丁寧に作業や経験的な知識でサポートしてくれます。

ただ、一見同じような仕事をしていそうで、実はそれぞれ得意な仕事や不得意な仕事があり、個人宅で大きくなりすぎた庭木の伐採作業は、庭師や造園屋はあまり得意ではないところが多いようです。

 

そんな時は、当社へお任せください。素早く丁寧にすることが可能です。

いろんな角度から、ご提案させていただくことができます。

少し高くなってしまった高木等ございましたら、直接お問い合わせください。

 

【関連ページはこちら】

”1本からでも伐採します”

 

 

 

◆木を切る際は、伐採工事費のみではありません!

切った木を処分する費用が発生いたします。それに加えて現地から処分場所まで運ぶ運搬費がかかってくるのです。

当社では、産業廃棄物処理もさせていただいておりますので、伐採工事費から処分・運搬まで、施工を承ることができます。

もちろん状況にもよりますが、トータルで計算すると他と比べて お安くなる場合がございます。

 

しつこい勧誘等は、決してしておりません(^^

この木を切って処分してほしい! そんな時には、ぜひお声掛けください。

できるだけ迅速に対応させていただきます。

 

 

 

【お問合せ先はこちら】

↓ ↓ ↓

0795-46-1168

 

 

 

◆当社でできるのは、庭木の伐採だけではありません

森林伐採も承ることができます。

 

個人で森林を所有しておられる方もいらっしゃるかと思います。

けれど、そのまま放置になってはいませんか?

 

個人で所有する森林も伐採した方がいいと言われています。

 

森林伐採というと、森林破壊にとらえられる方も多いかと思います。

やりすぎた伐採は、森林破壊へとつながりますが、

木が増えすぎることで、影響が出ることもございます。

 

 

理由としてあげられるのは、まず木の枝葉がなりすぎてしまうと、隣接する枝葉同士が重なり合い、日光を妨げることになってしまいます。昼の間でも十分に日光が地面へいきわたらず、様々な植物の成長の妨げになってしまいます。

植物が生長するには、土と日光・空気が必要です。

日光が当たらなければ、植物たちは根も十分に張れないまま弱い木になってしまいます。

弱い木になってしまうと、土砂崩れがおきやすくなり大変なことになってしまいます。

例年、土砂崩れにより悲しいニュースが流れていますが、台風だけではなく土台が弱っていたので大きな被害にみまわれたと言われています。

 

 

また、皆様ご存じの通り、木の成分のうち、半分は炭素でできています。光合成をすることにより、空気を吸い込んでそのうち、二酸化炭素を吸収してくれています。

木が光合成をすることによって、二酸化炭素が減り、地球温暖化へつながっていきます。

しかしながら、若い木は、二酸化炭素を数量が多いのですが、木はある程度成長すると、二酸化炭素を吸収する量が減るのです。そうすると、木から出ていく量の方が多くなるのです。

そのため、成熟した樹木はほうっておかず、資源として役立たせるために伐採をするほうがずっと有益なのです。

森林伐採をしたままだとどんどん緑が減っていってしまうので、若い木を植えてあげることによりまた、光合成を行い、森林全体の吸収力を高めることができます。

 

他のページでも森林伐採について取り上げられています様に

森林伐採のメリットとして

  • 自然による事故の防止のために
    木が腐敗したり枯れたりしたまま放置されていると、突然枝が落ちて怪我をしてしまったり、道路に枝などが大きくはみ出していると、交通事故をまねく可能性があります。そういった育ちすぎた木を管理することも大切です。

 

  • 自然を育てましょう
    木が増え葉や枝が密集することで、光をさえぎったり風通しも悪くなってしまいます。このままだと、次に育つはずの植物の生長までさまたげられてしまうのです。
    木や天然の植物の健康を保つためにも、森林伐採は必要です。

 

  • 地球温暖化防止に
    生きている木は二酸化炭素を吸収してくれますが、その木も燃えたり腐敗したりすれば、炭素はまた二酸化炭素に戻って排出されてしまいます。つまり、伐採をされずにただ放置された木は、腐敗などで劣化することにより地球温暖化に拍車をかけてしまうのです。資源として活用するためにも、木が劣化する前に伐採をすることが必要となってきます。

 

  • 生態系を守るため
    虫や動物が食料を取るために、木は重要な役割を果たしています。伐採しなくてはならない木を放置したせいで周りの植物の生育が遅れてしまうと、虫や動物たちは住むところも食料も失う可能性があります。

 

 

 

 

大きなことをかきあげてしまいましたが、

他にも、

・電柱に引っ掛かりそうになり、近隣の方にきるように言われた。

・森林の一部を整地にしたい

・区画がわかるようにしたい

 

など、森林伐採をご希望される方がいらっしゃると思います。

 

そんな時は、ぜひ 宮下木材へお声掛けください(^^)/

伐採工事から運搬・処分まで承ります。

 

 

お問合せ先はこちら

↓ ↓ ↓

 

兵庫県加東市新定315番地

株式会社 宮下木材

0795-46-1168

 

« 前のページに戻る


営業日カレンダー

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
2024年 5月
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1

店休日

所在地 〒673-1324
兵庫県加東市新定315番地
電話番号 0795-46-1145(代表)
0795-46-1168(薪 ペレット 産廃受入)
ファックス 0795-46-2168(粉体事業部)
営業時間 AM8:00〜PM5:20
休日 土曜日:不定休
日曜日:定休